裂け目

噛むと美味いんだ     ~come to mind~ - にほんブログ村

世の中には68億種類の人がいる

2種類に分類されやすい世の中

ただ それは 2本に別れた道を

何度も何度も進んだ経緯の話

例えば犯罪者

悪いと思って 罪を犯した人間と

悪いと全く思わず 感じず罪を犯した人間

善と悪からしてみたら

2種類に分類されるが

その中は無数に枝分かれしている

では

人は 悪いと思って罪を犯した人間と

悪いと全く思わず罪を犯した人間

どちらが悪いと思うのだろう

全く罪の 意識が無いのは 異常だ

サイコパスだと 叫ばれ 怖がられる

罪の意識があったが やむを得ない事情により

罪を犯した

となると 

前者の方に重い罪を課した方が良いと思うのでは

ないだろうか

では 書き方を変えよう

全く罪の意識が無く

それが人に多大な迷惑 を掛ける事だと

知らずに罪を犯した人間 と

悪いとは思っていたものの

自分の欲望が抑えられず 積を犯した人間

犯罪を犯す 一線を越えた人間と

踏みとどまった人間

まるで そこに 境界線があるかのように

語られるが

2者択一の一つが 境界線を越えるところに

落ちる事など多々とあることだ

人は一秒 一秒 生きている

その都度 その都度 考え

思い 感じ 生きている

人の言葉 画面から聞こえる言葉

親の言っていた事 本で読んだ事柄

影響されるのでは無く

自分で判断する為の 材料として

善悪を人に委ねるのではなく

悪を判断してしまったのであれば

罪を償い

善を驕らず 誇らず

必死に 生きて欲しい

このブログで使っている サーバー・ドメインです

blogに興味がある方は ご覧ください 


ランキングボタンを押して頂けたら励みになります m(_ _)m

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村にも登録しました。ワンクリックよろしくお願いいたします。

言霊の力カテゴリの最新記事