井戸端会議は世界を変える

井戸端会議は世界を変える

噛むと美味いんだ     ~come to mind~ - にほんブログ村

人はいつから 面と向かって物を言わない事が

普通だと認識されてきたのだろう

相対して意見を 言い合う事を避け

意見を呟き

ストレスのはけ口にすることが

普通になった

AIですら 呟きは

人類のコミュニケーションツールとして

広く活用されていると認識

言いたいことを言えずストレスを溜めるよりも

呟いてストレスを発散することを

良しとする現代社会

面と向かって言えない理由には

言い返されて対立することを避ける為や

地位の上下関係の為に言えない等と思う

思っている人も数多い

ただ よくよく考えてみれば

ただの自分可愛い主義

自分は人に傷つけられたくないから

面と向かって意見は言わず

呟く事でストレスを軽減する

そう言う人々からも 笑顔が消えているこの世界

動物と人の 違いは

考える事が出来る脳を持っている事

そして 笑顔

呟く事で

呟きを見てるその顔は

ほくそ笑んでいるのではないだろうか

大きな声で人と意見を言い合える世界

コミュニケーションツールでは無く

コミュニケーションを取れる場所

面と向かって

謬見を正すことが出来る世界

対話での世界平和を求めるこの世界

チャットで世界は平和になるのであろうか

この世界は平和だなと思うのは

国中で 村中で 道行く人が

他愛無い事から政治の事まで話し合い

その会話の端々に 

笑顔が溢れている事だと 思う

このブログで使っている サーバー・ドメインです

blogに興味がある方は ご覧ください 


ランキングボタンを押して頂けたら励みになります m(_ _)m

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村にも登録しました。ワンクリックよろしくお願いいたします。

言霊の力カテゴリの最新記事