坩堝

噛むと美味いんだ     ~come to mind~ - にほんブログ村

今年の夏も うちの会社は 長期休暇は無し

冬もカレンダー通りの いわゆるブラック

暑い中 地道に歩いて 一軒一軒 インターホンを押すのが

大抵の仕事 

押したところで 出て来て話を聞いてくれる人なんて

100回に1回程度

しかも 今 ノルマが課せられてる商品は 

この時期に 確実に不向きな 窓用洗剤

一日に一つ売れる事が 2日続いたら

それを 僕らは マイアミの奇跡と呼んでいる

しかも この時代 愚痴や不満をぶちまける

飲み会も出来ないから 

くたくたになったまま 4畳半のアパートに帰る

玄関のカギを 回し

扉を開けると

ふわっと どこからか 味噌汁の匂いがした

ふと 玄関横のキッチンを見ると 昨日食べた カップ麺のゴミがそのまま

なんだ これの 匂いか

大学を卒業後

彼女もいないまま 仕事を転々として

もうすでに38歳

両親共に 他界してるから 身寄りも無いし

帰る場所も無い

天涯孤独

帰って来て まずは 冷蔵庫から 偽ビールを取り出し

一気に喉を 潤す

スーツのジャケットを ハンガーにかけ

脱いだ靴下と ワイシャツを ランドリーバックに投げ込む

アパートの住人も ほぼ似たような環境で過ごしてるから

この時期でも 隣のテレビの音は 無料で聞ける

静かすぎて 頭が空っぽになってしまうのが 怖いから

こんな具合が丁度いい

エアコンは去年の夏に 壊れたまま

開けっ放しにしてきた玄関扉と

開いた吐き出しの窓を結んだ線が 冷気の通り道

そこに置かれた座椅子に 座りぼんやりと暗い 何も見えない外を眺め

また ビールを飲む

毎日のルーティーンが これの男に

彼女が出来る訳が無い

また ぷーんと 味噌汁の匂い

隣の交通誘導員のおじさんが買ってきた弁当と 

100均の味噌汁でも食べているのだろう

大概の1日は このまま 終わる

一本だけのビールが  この体を支えるエネルギー

買ってくるにもこれだけ長い間 コンビニの弁当を食べて来てれば

そりゃ飽きる

今の時代は テイクアウトも盛んで 運んでくれるサービスなどもあるけど

余計な出費をするほど 余裕は無いし

もう少し早いピッチでお金を貯めないと

預けている遺骨と自分の埋まる場所が 作れないまま終わってしまう

まっ  その後 誰もいないから 

別にそれはそれで 良いのかもしれないが 

ただ 預けたままの両親を せめて 迎えに行って

こんな くだらない人生を送ったことを 謝りたい

この年になっても この時期 子供の頃に

父と川で 魚を釣ってその場で焼いて 食べた事を思い出す

父はとても魚釣りの上手い人で 

日曜日には よく家族3人で 川に釣りに行った

母は 魚のぬめぬめ感が 嫌いだからと

焼きあがった魚に塩を振って 食べるのが専門

小骨は栄養はあるけど 喉に刺さったら 苦しいから

気を付けて食べなさいって 良く言ってた

もう何年も 線香をあげてない

怒ってるだろうな

孫の顔を見るのが楽しみだって キラキラしてた高校生の時によく言われた

あの頃が人生で 一番の モテキだったのかも

って言っても 初めてできた彼女が人生で最後の彼女だけど

一瞬 

蛍光灯の電気が 消えた

流石に20年以上 使ってると

中の接触も良く無いのか 最近よく消える

一瞬の真っ暗闇の中 

風の通り道に 物凄い 冷たい冷気が流れ込んで

額から零れ落ちた  飲んだビールが

サッと引いた

今年の夏も そろそろ終わる

来年も きっとそう思う

このブログで使っている サーバー・ドメインです

blogに興味がある方は ご覧ください 


ランキングボタンを押して頂けたら励みになります m(_ _)m

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村にも登録しました。ワンクリックよろしくお願いいたします。

言霊の力カテゴリの最新記事