悪い事を 悪いと知ってやった人は
悪い奴
悪い事を 悪いと知らずにやった人は
悪い事をやった奴
悪い事を 悪いと思わない人は
極悪
結局 悪い事には 悪が付く
人が見て 感じて 思う言葉
そこに 考えが 加わると
その悪い事を した理由が必要で
その理由如何で 致し方無い事にもなりゆる
悪い事をした当事者と 第三者には
のどかな街で過ごしていて
隣の大家のおばあさんが 庭の柿が成り過ぎて
食べきれないから 獲って食べて良いよ と言われたので
脚立を持って行き 籠に全ての柿を取り
持ち帰ったら
大家さんは どう 思うのだろうか
あら あの人 柿が好きなのね
全部 持って行ってくれて良かった
これで落ちた実を掃除しないで 良いわ
そう思う人も いるかもしれない
持って行って良いとは 言ったけど
全部 持って行かれたら 私たちの食べる分が無くなるじゃない
全部持って行くなんて 非常識
そう思う人も いるかもしれない
おばあちゃんの言い方が 悪かったと思う人もいる
柿を一つ もいで食べていいよと 言えばよかった
もいだ 柿を渡せば良かった
そう思う人もいるかもしれない
そもそも 街の人となど 話さなければ良かった
と思う人もいるかもしれない
そうやって 人のモラルが
人との会話が 対話が無くなって
起き得もしなかった事が 今現在
起きてしまっている この日本
経済が成長したら 無くなるのだろうか
防衛が強くなったら 無くなるのだろうか
給料が上がったら 無くなるのだろうか
日本人とは
この問いになんと 答えるのだろう
平和を謳いながら 毎日 毎日
殺人 強盗 人が人を滅しているニュースから
目を逸らしているだけでは
この国の庭の柿は 全て鳥に食われる日が
来るかもしれない
Amazonアフィリエイトです お買い物にご利用ください


ランキングボタンを押して頂けたら励みになります m(_ _)m
にほんブログ村にも登録しました。ワンクリックよろしくお願いいたします。
