茜色の空

噛むと美味いんだ     ~come to mind~ - にほんブログ村

高校に入学して 半年

車の免許を取る教習所に通う為に

初めてのバイトの面接に行く

面接と言っても

近所の 八百屋さんなので

顔見知りっちゃ 顔見知りだけど

制服の ネクタイをきっちりと締め

いつも お釣りを100万円くれる社長と面談した

このブログで使っている サーバー・ドメインです

blogに興味がある方は ご覧ください 

その八百屋は 

駅からは 徒歩だと 20分ぐらいかかる

市の丁度真ん中あたりにあって

利便性は悪い癖に

社長が朝早くから 市場に仕込みに行った野菜を

とことん安く売っているから

お客さんが引っ切り無しに来ることで 有名だった

うちは その近所の団地

まだ小学生の弟と 幼稚園の妹がいるから

親から 教習所のお金を貰えるような境遇では暮らしておらず

高校も近所の都立を選択した

他の高校に行くことも進められたが 歩いて5分圏内なら

ギリギリまで寝てられる

高校を出て 団地を北に通り過ぎて 7分ぐらいで その八百屋さんがある

昔は 隣に 魚屋さんと 肉屋さん  寿司屋と中華屋があったけど

今では そこから 100mぐらい離れたとこに 

ぽつんと立ってる 鰻屋さんしか 無くなってしまった

でも 高いから 近所でも食べた事は無いんだけど

なんで 団地の目の前の コンビニにしなかったかは

みんな 同じ考えでわかると思うけど

さすがに 毎日 家族が通るところで 働くのはちょっと

我が家は 野菜農家をやってる父親の田舎から 

毎月のように 大量に野菜が送られてくるから

母親が来ることも それほど無いし

田舎が 農家って事で 野菜には少しだけ詳しいから

それも あって 初の バイトは 八百屋さんにした

3代目の 社長は60代 後半 

奥さんと 2代目の若社長と その奥さん

若奥さんが もうじき出産で 育休になるから

一人バイトを 雇うって 事で 張り紙を出したらしい

それを たまたま 中学の連れが見て

連絡をくれて速攻電話した

なにぶん みんなのように 原チャリも持ち合わせていない

俺は 歩いていけるバイトだけにターゲットを絞っていたから

電話して直ぐに 身バレしたので 即採用 

かと 思ったら 

先に電話かけてきた人がいるから

一応 面接することにするって

面接だけど 少し世間話をして 一通り 作業の流れを聞かされた

作業と言っても 山積みになった 野菜の箱を 

売れて 空になった物から 潰して

段ボール置き場に重ねるのがほとんどの仕事

お金の勘定は 社長一家と 2年間バイトをしてる

近所の私立高校の3年生の 片岡君だけで

他に 後2人 高校生のバイトがいるけど

3年になって 受験の為にほぼ来ていないらしい

なので他のバイトはお金は触ってはダメというルール

以前 バイトの持ち逃げがいて その対策の為だって

言ってた

見た事ある人も居るかもしれないけど

八百屋さんには 天井から紐とゴムで吊るされたザルにお金が入っている

そのザルに お客さんから貰った 代金を入れ その中からお釣りを渡す

普通のお店のレジが 宙に浮いている状態

それが 今でも この八百屋にはあって

そこに 結構なお金が入っているから

そんなルールになったらしい

広さも コンビニぐらいある八百屋で 

引っ切り無しにお客が出入りしているから

そんな ザルにお金が大量に入っているのを見ると

邪な気持ちが浮かんでしまうのもわかる気はするが

それ以外の仕事は 来た時に 見て覚えるか

周りの人に聞いてくれって

バイトに来る曜日も 時間も  来れる時でいいし

来たら 必ず タイムカードを押してくれって

じゃないと 来たか来てないか いちいち覚えてられないのが理由らしい

そう言って  座った時に頂いたけど 開けていなかった

ペットボトルのお茶を手渡され

お店の中を 一周

制服は禁止だから 必ず着替えて来るか

ここに来て 裏の 段ボール置き場の横の 物入れの中に入ってる

ドカジャンを着て ズボンは 前掛けを巻く事

その前掛けの付け方を教わっているときに

私立高校3年の 片岡君が 出勤してきた

私立なのに八百屋でバイトなんて って勝手に 

メガネの横分けを想像していたけど

少し 茶髪の パーマがくるんとしてて

これで スポーツ万能だったら 

この市の女子高生が 列をなして 野菜を買いに来ちゃうなと思わせるほど

端正な顔立ちに スラっとしたスタイルをしていた

軽く会釈をすると 社長と今日の 売れ物商品を聞き 

さらっと声掛けの打ち合わせをして

歩きながら前掛けを巻いて 

売り場に去って行った

社長の話が一通り終わり 

「聞きたい事 ある?」

「いや 特に無いです」

の会話で

「じゃあ 明日から よろしく 田中聡君  聡って呼ぶってみんなに言っておくから。

ついでにさっきの イケメン高校生が 片岡凪咲。 女の子みたいな名前だろ」

「だから あんなイケメンになっちまったのか、あいつはみんな凪って呼んでるから。

来たらとりあえず 凪に何すればいいか 聞いて」

「あっ 。 採用って 事ですか?」

「あ~電話で言った彼も 採用することにしたんだけど、 せっかくの縁だから

2人採用するぞって 昨日 晩飯の時に 家のやつらには言ってあるから。採用。じゃあ聡よろしくっ」

そう言うと そこそこ黒くなっていたバナナを「持ってき。甘くなってるぞ」

と言って一房渡し 社長は居なくなった

続く

  


ランキングボタンを押して頂けたら励みになります m(_ _)m

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村にも登録しました。ワンクリックよろしくお願いいたします。

one week storyカテゴリの最新記事